忍者ブログ

とべぶんプロジェクトの最新情報はこちらで!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

坪内さんち通い

こんばんはーー!いつもブログをチェックしてくださってありがとうございます。
ご無沙汰しちゃいました、どうも 泰山咲美です

気がつけば梅雨が明けて蝉がむっくりおきだして、高い空のもとでじゃんじゃん鳴きだしました。なかなか来ないと感じていた夏が、あっという間にやってきています。今年のとべプロは、ほとんどのメンバーが地元にいるというとってもいい環境!
毎週坪内家に集まっては、楽しいイベントになるよう製作をすすめてきました
新緑のさわやかな頃も、梅雨のじめっとした頃も、ぴかぴかの初夏も、こうして同じ空間を共有できるっていうのは大切ね!

坪内さんちにいるといつも誰かに見守られているような、なにか大きな流れの中にいるような、うまく言えないんだけど、自然も自分も生き物なんやなぁと感じます。川のせせらぎや目の前をよこぎる虫や山の声が、常に移ろいながらいつもそこにある。そうしたものたちと、もっともっと仲良くなれるといいな。

さて、そんなこんなでもうすぐです。


どうぞ、こどももおとなも、若い子もおじいちゃんおばあちゃんも、みんなで坪内さんちに遊びにきてください^0^/




ちなみに私はダンスソロをつくっています。


昨日もm師匠とフロアをシェアしながらそれぞれソロをこねこね。。4時間はあっという間に過ぎていきました。。仕事の合間をぬいながら、やるときゃガッツリやらなきゃね!
なんか、窓に映った自分の姿がいつ見てもやせっぽちのカンガルーみたいで笑える。
ガンバロー^0^
PR

とべプロ0721 打ち合わせ

こんばんは!

いよいよ再来週にせまったとべぶんプロジェクト2012年!
再来週か 早っ というのが今の正直な気持ちです^^

今日もつぼうち家に集まり、ワークショップの準備や
出店場所の打ち合わせなどしました。

当日の催しものの1つ「切り撮るワークショップ」
つぼうち家のお気に入りの風景をあなたと一緒に「切り撮る」ように写真にします。
こんな感じで^^


この木枠はくすくす様というおーーーーきな木にぶら下げてます。
ごつごつの石の上に脚立をおいてぶらさげてくれたのは、たいちゃん
「絶対脚立から手をはなさないで!それだけはやめて!」
がんばってぶらさげてくれました。ありがとう^^




木枠を通してみると普段の風景も少し違ってみえます。不思議。


自然がいっぱいのつぼうち家。たくさんの生き物がいます。
みんなが頭をくっつけて必死に見ているものは
おたまじゃくしです。


木枠はいろいろな用途につかえます



たくさんの洗濯物がつぼうち家で気持ち良さそうに揺れてます。




ちょっとかぶってみる


ちょっとぶらさげてみるね


釜で焼いたじゃがいもいただきました
もぐもぐ おいしいー



なでるような優しい風が吹くつぼうち家、
是非遊びにきてくださいね!


たかすかlogo_b_png3

とべぶん訪問

こんにちは!
先週土曜日にとべぶんにごあいさつに行ってきました!
本当ならばこの時フライヤーを渡すはずだったんだけど・・・!
まだ仕上がっておらず後日届けに行きました。

・・・ということで1年生の教室にて、お世話になった奥定先生にとべぶんプロジェクト2012についての説明をしました。
現役とべぶん生に宣伝をしてもらえるように頼み込むとべプロメンバー。席に着くと高校生の時の頃を思い出します。あれからもう4年もたったとは。



先生は話している間ずっと黒板とロッカーを片付けていました。どうりでいつもピカピカだったわけですね。ありがとうございます;;

とべぶん1年生のみなさま、3年生になるまできっと、美しいロッカーを保ってくださいね^^




帰り際美術室のワックスがけの道具を持って上がるお手伝いをし・・・
おっとこれは「廊下に出て立ってなさい!」の図です。
どんな時でも遊び心をわすれちゃいけません。

この後ワックスがけをした美術部のみなさん、お疲れ様でした。
去年部員が少なくて心配していた美術部でしたが、今年はいっぱい増えていて嬉しい!
元美術部長の重松がお届けしました。



良い風が吹いていました。

ある日の坪内家ミーティング

こんにちは!坪内さんちのつぼ2012!日も近くなってまいりました。
とべぶんプロジェクト広報部長の重松がお届けします。

今年の年明けから企画をし、春から毎週土曜日坪内家にてミーティングを行いながら進めて来た「つぼうちさんちのつぼ」!・・・の割には今回2012年度初の制作日記であります。このスロースターターズをどうかお許し下さい。

集合時間より少し早めに来て作品制作していたのはコンテンポラリーダンサーたいちゃん。
あと半月ということで真剣な表情です。



スピーカーの音をチェックをしています。
去年は京都でも活動しているダンサーの今村達紀さんとふたりで「ennGawa」といダンスパフォーマンスを観せてくれました。
今年はどんなパフォーマンスになるのでしょうか。

 「にわにわにわのウソつきがいる」
 4日/12時から
 5日/14時から

です。うーん、気になるタイトル!



日暮れ前、梅雨明けのお苔も色鮮やかな坪内家の庭です。
きのこだって生えちゃいます。



そして砥部焼の土で作った坪内さんちのつぼ!
今年はこの文字がお出迎えします。
割れそうな「坪」は2つつくっておきました。どうか無事に焼き上がりますように。
準備は着々と進んでいます。

2012 開催イベント

◆泰山咲美パフォーマンス

 「にわにわにわのウソつきがいる」

 4日/12時から

 5日/14時から



◇切り撮るワークショップ

 木枠のフレームをもって坪内家を散策!

 あなたの坪内さんちのつぼを見つけてみよう。

 つぼを発見できたらカメラマン光ちゃんが記念写真を撮ってくれます。



◆砥部の植物屋さん「Four Season」

 赤坂泉の近くの素敵な植物のお店、「Four Season」さんが出張販売&植物インスタレーションをします。



◇5日限定!イラストレーターせだゆりかのさんの似顔絵屋さん

 前回も大好評だったせださんの似顔絵屋さん、5日のみのイベントですのでお間違いなく!



◆坪内さんちのつぼ2012オリジナルTシャツ販売

 数量限定!ただのプリントTシャツではない。形からこだわったオリジナルTシャツ!



◇ちょっと奇妙な、雑貨屋さん

 イラストレーターCHACOの雑貨屋さん。

 かわいい手作り雑貨からちょっと不気味なものまでおいてます。



◆懐かし可笑し、駄菓子屋さん

 出張駄菓子屋さん。子供の頃を思い出させます。



◇お菓子や ベル

 去年も美味しい飲み物とかき氷を出してくれた菓子小舎さんが今年もさらにおいしいものをこしらえてきてくれます。

今年7月からFourSeasonのお店のお庭の小屋にお店を構えました!



◆けんぞうおじさんのピザハウス

 焼く度に美味しくなっている、すっかり坪内家名物になったけんぞうおじさんのピザ。

 自家製の釜で焼くピザを是非ご堪能あれ。







        
  • 1
  • 2
  • 3