忍者ブログ

とべぶんプロジェクト2015 森を運ぶ

とべぶんプロジェクトの最新情報はこちらで!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

坪内さんちのつぼレポート@重松まり絵

とべぶんプロジェクト2012"坪内さんちのつぼ"が無事終わりました!
今回もチラシやこのブログなど宣伝物を担当させていただきました。
前回同様、坪内さんちの魅力(つぼ)の正体をさぐってみたわけですが、特にくすくす様(シンボルツリーの大きなクスノキ)のそばに流れる川から発想を得てイベントを企画しました。チラシも水っぽい雰囲気を目指したのですがどうだったのでしょう。伝わっていたら良いなあ。

ダンサーのたいちゃんのアイデアで水中カフェ(テーブルと椅子はもちろん鉄職人ツヨニー作!)を設置したり、木枠ワークショップの枠を吊るしたりしていたので、前より川に足を運んでくれる人がたくさんいたのではないでしょうか!



くすくす様の存在感がすごいですね。

坪内家内では雑貨屋さんや駄菓子屋さん、とべの植物屋さん"FourSeason"の展示販売などなど、4日には砥部焼の笹山釜で作られたうつわでお茶が頂けるお茶屋さん「茶ラスぽんだ」、5日にはイラストレーターのせだゆりかさんが似顔絵を描きにきてくれました。お茶屋さんは坪内家の持っている和やかな雰囲気と"FourSeason"の苔玉がぴんとした空気を作っていて最高の空間でお茶を頂くことが出来ました。お茶碗もすばらしかった・・・!



雑貨屋さんではイラストレーターCHACOちゃんが、川の石に絵を描いてピンバッジにしたものや、河童のお皿、小太りな女の子のお面、アサコちゃんが「オッパイクッキー」を置いていました。他では手に入らないちょっとへんてこな代物ばかりでした^^



おかしや"ベル"のめぐちゃんのかき氷も大人気!



庭先に干してあった洗濯物のオブジェは、川に棲むものの洗濯物と言うイメージで作っていました。
私がやった駄菓子屋さんも大人も子供も楽しんで懐かしんでもらえて嬉しかったです。



『水面の顔(みなものかお)』
私の作品。サイズが小さくてみにくいですが・・・!
雑草と紙を混ぜたものを漉いて作っています。薄暗い部屋で、自然光のみで展示しました。風が吹くとゆらゆらうごく仕組みです。
じっくりと見て行ってくれる方もたくさんいて嬉しかったです。


来て下さった方本当にありがとうございました。
きっと来年は今年以上にパワーアップしたものが出来るはず!
まだまだ迷惑をかけっぱなしですが、これからもとべぶんプロジェクト、そして坪内家をよろしくお願いします!


重松まり絵
PR