忍者ブログ

とべぶんプロジェクト2015 森を運ぶ

とべぶんプロジェクトの最新情報はこちらで!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨です

この土日は梅雨らしいお天気。まだじめじめ感がないからいいですね。夜、いつも好んで田んぼ道を走って帰ります。街灯も何もない、真っ暗な田んぼの真ん中で原付のエンジンを消して季節の音に耳を傾けてみる。今の時期はもっぱら蛙、蛙、蛙!
すごいサラウンドで私の全身を包んでくる。なんとも不思議な感覚になって、帰りの道を忘れそうになる。 見えないものが見えてくる瞬間です。

さて、この土曜日も坪内家にてワークを進めていました。先週に引き続き、作家のフクオカアサコちゃんと一緒。アサコが来るまで鉄作家のつよにいの「さびさびくらふと」にお邪魔してコーヒーをいただく。つよにいは坪内家敷地の蔵をアトリエにして鉄の作品を作っています。それにしてもつよにいの入れてくれるコーヒーはいつも美味しいね。つくることの話をぽろぽろと。
その後は縁側に移動し、パフォーマンスの案をねるねる。
まだ、頭の中のイメージが全然足りないんでしょう。世界が垣間みれてないから身体が動かない。今回は特に場所からもらうものが大きいから、なんとなく踊ったんじゃ全部嘘だってバレちゃうきっと。ほんとにわき上がってきたものをメモする。これで本当にダンスがつくれるのかな?なんて自問自答しながらですが、やるしかない。今は地道な作業です。
さんかく座りな私の背後では、踊りまくっているアサコがいました。部屋から部屋へと走り回るアサコがいました。みなさん、今回いろんなタイプのとべぶんOGが集まってくれましたが、このフクオカアサコという人はとびきりおかしな人です。事前にお知らせしておきます。それでいてとてもクリエイティブな人です。今回どんな作品を出して来るのか楽しみにしていてください。

アサコは爆笑ダンスをいくつも生み出し、それから谷川俊太郎の詩を朗読して帰っていきました。なんかよく分からないけど、面白かったから良しでしょう!(笑)

私はそれからの30分間でダンスのピースをつくり、録画してかえりました。こんなちいさなピースをたくさん生み出さなきゃ!!
来週は、一緒に踊ってくれる今村達紀さんとが京都から帰って来て二人で集中ワークを行います!!どんなアイデアが生まれるのかドキドキやなーーーーーっ







あ、日記を書いていたらいつの間にか雨がやんでた!
PR